まほろば雑多録

まほろば雑多録

瀬戸内海を囲む旅

ブログはまさかの三ヶ月ぶりです。kouです。

なんやかんや多忙を極めたり体調(主に心)崩したりしてました。

 

Twitterではつぶやきましたが、

少し前に瀬戸内一周の旅をしてきましたので、

その旅について書きたいと思います。

 

↓関連ツイート↓

 

 

 

 

9月17日

(大阪→宮島→尾道)

 

この日は高速の深夜割引を使うため、

0時過ぎに地元の高速に乗って宮島SAまで四時間ほど走り、

車中泊

f:id:kou-hobbylife:20201201001736j:plain

f:id:kou-hobbylife:20201201001816j:plain

ノートで車中泊はかなりきつかったので、

避けたかったですがスケジュールの都合上諦めました。

 

 

9時に起床し、スタバで朝食後宮島へ。

f:id:kou-hobbylife:20201201002158j:plain

f:id:kou-hobbylife:20201201002014j:plain

 

現在、厳島神社の大鳥居は改修工事中です。

f:id:kou-hobbylife:20201201002107j:plain

 

旅に出ると何故かその土地の水族館に行きたくなりますよね。

今回は初めて宮島水族館へ行きました。

f:id:kou-hobbylife:20201201002453j:plain

地味に淡水魚コーナーも充実していたり、

牡蠣棚の模型があったりして楽しめました。

 

後はMIYAJIMA BREWERYでビールを買って、

f:id:kou-hobbylife:20201201002638j:plain

 

毎度お馴染みスタバでコーヒー買って宮島を出ました。

f:id:kou-hobbylife:20201201002714j:plain

 

本日の宿泊先は尾道ですが、

尾道へ行く前に呉へ立ち寄りました。

 

呉と言えば大和ミュージアム

f:id:kou-hobbylife:20201201002903j:plain

 

個人的には当時の工具やボルトなどのコーナーがお気に入りでした。

f:id:kou-hobbylife:20201201003012j:plain

こんなに昔からT型ソケットレンチがあったんだと

興味深く見学しました。

 

その後は地元の釣具屋に寄ったりしながら尾道へ向かい、

宿泊先に到着し就寝しました。

 

9月18日

尾道

 

この日はレンタルバイクでしまなみ海道ツーリングの予定でしたが、

かなりの雨が降っていました。

バイク屋さんに連絡すると、次の日も予約が入っておらず、

雨が止んでからの貸し出しでも可とのこと。

というわけで、雨が止むまで快活でダーツをしていました。

 

f:id:kou-hobbylife:20201201003645j:plain

なんか500円ガチャ1回でバレル当たりました。

 

そして三時頃に雨が止んだのでバイクをレンタル。

今回レンタルしたのはHONDAのCB125R。

f:id:kou-hobbylife:20201201004006j:plain

f:id:kou-hobbylife:20201201004026j:plain

今流行の高級125MTバイクです。

普段CB400SBに乗ってるので、

ここはホンダかなと思って選びましたが、

今思うとカブも捨てがたかったなと思ってます。

 

 

しまなみ海道は次の日にして、

慣らしがてら鞆の浦へ。

思ったよりも何もなかったので写真はありませんが...

 

そして夕飯を食べに再び尾道駅前へ。

 

尾道といえば尾道ラーメンということで、

丸ぼしさんへ

f:id:kou-hobbylife:20201201003916j:plain

魚介系の出汁が効いた美味しいラーメンでした。

 

尾道の夜は趣があって、とても好きなのですが、

海岸線にはカップルが大量発生しているので、

僕みたいに寂しい人間は要注意です。悲しくなります。

f:id:kou-hobbylife:20201201004236j:plain

 

9月19日

(尾道しまなみ海道往復→愛媛県松山市)

 

この日は朝からしまなみ海道をバイクで往復し、

バイクを返した後、

車で再びしまなみ海道を渡って松山市へ行きました。

 

周辺のバイク屋さんや、レンタサイクルを行っている場所では、

このようなマップを配布しています。

f:id:kou-hobbylife:20201201004753j:plain

 

また、しまなみ海道を渡る橋では50円単位で

その都度通行料金を支払う必要があります。

すごく面倒なので回数券を購入することをオススメします。

周辺施設で片道500円で購入できます。

(僕は途中で失くしました←)

 

ツーリングの様子はこちらの動画でご覧ください。

  

 

高速道路の下や横を歩行者や自転車と共用の道で走ります。

すごく気持ちよかったのでおすすめです。

また行きます。

f:id:kou-hobbylife:20201201005034j:plain

 

途中、休憩でしまなみコーヒーに寄ってアイスラテを飲みました。

f:id:kou-hobbylife:20201201005149j:plain

 

 

レンタルバイクを返却後、最後にまた尾道市街へ。

時間が合わず行けなかった大好きなカフェ、ヤマネコミルでランチ。

f:id:kou-hobbylife:20201201005246j:plain

ここのコーヒーはすごく美味しいのでおすすめです。

4年前に初めて訪れて以来、毎回豆を買って帰ってます。

 

そして今回初めて食べたからさわのアイスモナカ

f:id:kou-hobbylife:20201201005358j:plain

 

買って海沿いで座って食べるのが最高にオツです。

この日もカップルたちに占領されてたので近寄れませんでしたが...

 

尾道の海沿いのいろいろなお店がある道は、

某ヤクザゲームの舞台だったりします。

f:id:kou-hobbylife:20201201005556j:plain

f:id:kou-hobbylife:20201201005618j:plain

こちらの船着き場は対岸の向島までの渡船の乗り場です。

時間が合わず乗ったことはないのですが、

手軽な船旅を体験できて好きな人もいるみたいです。

某ゲームだときぐるみ着たおじさん達が殴り合いしてるところですね。

 

この後、松山へ渡り小料理屋でご飯を食べてホテルで寝ました。

移動距離は大したことなかったですが、

走行距離はすごかったです。

 

9月20日

(松山→高知市)

 

起床後、お気に入りのダムへ。

 

3時間で50匹ほど釣りました。

f:id:kou-hobbylife:20201201010211j:plain

 

サイズは伸びませんが、

めちゃくちゃ数釣りできるので数年前から年に一回くらい行ってます。

 

お昼過ぎから高知県目指して南下。

中四国カルストに寄ろうとするも、

人が多すぎてパンクしてる上に事故渋滞で立ち往生。

諦めて高知県へ入りました。

夜から友人とアカメ釣りをする予定だったので、

それまで一人で釣り。

f:id:kou-hobbylife:20201201010619j:plain

 

周りはみんなエギングをしている中、

ジグや鉄板を投げるもかすりもせず...

 

夕食を食べに須崎市内へ。

実は一時期住んでいたこともあり、

懐かしい土地です。

一番お気に入りだった千秋で名物鍋焼きラーメンを食べました。

f:id:kou-hobbylife:20201201010738j:plain

 

周囲には複数お店がありますし、

有名所の橋本食堂もありますが、

僕的には駅前駐車場付きの千秋が一番好きです。(最後に紹介)

 

食べ終わってから友人と合流、

高知市内某所で三時間くらい釣りをするも、

隣でアカメが上がったのと、

僕がボラを釣り上げただけで終わってしまいました。

f:id:kou-hobbylife:20201201011113j:plain

 

釣り終了後、この日は宿をとっていなかったので、

車中泊をしに高速SAへ。

道の駅でもできる場所はありますが、

グレーな場所や、マナーが悪い場所があるので、

高速のSAかPAでしかしないようにしています。

そして2時頃就寝しました。

 

9月21日

(高知市→大阪)

 

この日はむろと廃校水族館へ行き、

徳島から淡路島を通って大阪へ帰ります。

 

こちらも高知に住んでいた際にお気に入りになった場所です。

入場料600円と手頃な上に、

廃校になった小学校を水族館にしているという面白い場所です。

 

f:id:kou-hobbylife:20201201011937j:plain

タツノオトシゴです。

釣ったことあります(リアル)。

 

f:id:kou-hobbylife:20201201012003j:plain

マツカサウオです。

顎の下が光ります。

 

f:id:kou-hobbylife:20201201012100j:plain

ウツボです。

高知ではタタキや唐揚げが名物です。

僕は苦手です。

 

 

他には、

手洗い場に魚がいたり、

f:id:kou-hobbylife:20201201012246j:plain

 

プールにウミガメや魚が泳いでたりします。

f:id:kou-hobbylife:20201201012317j:plain

 

なんやかんや楽しめる場所です。

オススメです。

 

 

帰宅後、お土産に買った魚を盛り付けてお酒と共に楽しんで就寝。

f:id:kou-hobbylife:20201201012440j:plain

旅が終わりました。

 

 

まとめ

今回の旅の総走行距離

f:id:kou-hobbylife:20201201012533j:plain

1404km(+レンタルバイクで270km)

→約1670km(本州横断と同じくらい)

 

行きたかったけど行けなかった場所

牛ちゃん 尾道店(広島県尾道市)

 →尾道に行くたびに立ち寄る尾道ラーメンのお店。

  今回立ち寄った丸ぼしとは違い、

  肉々しいスープです。丸ぼしより空いてる事が多いです。

  店内には広島カープの選手のサインがたくさんあります。

 

さよ食堂(広島県尾道市)

 →瀬戸田レモンを使ったレモンラーメンが名物

  時間の都合上立ち寄ることができなかったため、

  初来訪とはなりませんでした。

 

はっさく屋(広島県尾道市)

 →名物のはっさく大福の有名店

  はっさくの時期外れのため、菓子処中島で金柑大福を購入しました。

 

紫電改展示館(愛媛県南宇和郡)

 →日本海軍が戦争終期に製造した戦闘機が展示されています。

       是非とも見学したいがただ遠い... ひたすら遠い....

 

四国カルスト(愛媛県〜高知県)

 →渋滞&事故で断念

  バイカーの超有名ツーリングスポット

  数年前のトヨタカローラスポーツのCMのロケ地としても有名です。

  放し飼いされている牛は赤牛、黒牛と毛並みが違うブランド牛。

 

久礼大正町市場(高知県高岡郡)

 →魚をサクで購入して、その場で盛り付けてもらい、

  味噌汁とご飯を購入して定食にして食べられます。

 

ひろめ市場(高知県高知市)

 →高知県民憩いの場所。

  例えるならばお酒版のフードコート。

  お酒さえ買えば他店の食べ物を持ち込んでも良いお店が多い。

 

 

おまけ

高知県須崎市名物の鍋焼きラーメンですが、

以前回ったお店を紹介します。

 

橋本食堂

 →ド定番。スタンダード。

  生姜が強めのスープです。

  混んでることが多いので少し時間をずらすことをオススメします。

 

まゆみの店

 →こちらも定番。

  広い駐車場があるため県外ナンバーやバイカーが集う。

  超アットホームなお店です。

 

千秋

 →僕の一番のお気に入り

  駅前という立地と無料駐車場があるというのが最高。

  まゆみの店を超えるアットホームさ。

 

ぼっちり

 →週2で行ってました。

  ついてくるおにぎりが一度だけバッテラでした。嬉しかったです。

  他より醤油味濃いめ。

 

その他

 →がろーすさき駅前食堂

 

 

以上。現実逃避の旅でした。