まほろば雑多録

まほろば雑多録

夏休み、猛暑対策

といっても今年はずっと休みみたいなものですが....

 

前回更新より1か月以上空いてしまいましたが、

その間に色々していました。

 

1ヵ月のアクティビティ

  いろんなところをツーリングしたり、

 

 

 釣りに出たり。

 

 

バイク移動が少しずつしんどくなってきてからは

基本車で出かけています。

 

 

 

この夏の猛暑対策

 夏終わりの時期遅れ感もありますが、

この夏にバイク、釣りなどをする際に行った

熱中症対策を紹介します。

 

空調服

一番の目玉ですかね?

実際に使用しているのはワークマンのWindCoreシリーズ

他の有名メーカーのものもありますが、

値段が張るのと何かあった際に近くに複数店舗がある

ワークマンの方がよさそうだったので選びました。

バイクに乗る際は長袖、

釣りの際は冷感インナーとアームスリーブの上に

ベストタイプを着用しています。

 

値段はバッテリーまで揃えて15k程。

デザインはアレですが、普通の熱中症対策では追いつかない

気温の日も出てきているので何振りかまってられません。

 

 

メリット:

汗が出てもすぐに乾くので快適

 

デメリット:

バッテリー管理が煩わしい

ファンなどがバイク乗車時に当たって気になる場合がある

 

コワザですが、

冷感シートや、シャツクールなどと併用するとめちゃくちゃ涼しくなります。

実際釣りをする際にはシャツクールを使いまくった上から着てますが、

ムヒの匂いがするのであまり店には入れない気がします笑

詳しくは後程ご紹介します。

 

 

アームスリーブ

コロンビアのリムアベニューパスアームゲイターを使用しています。

オムニシェイドによって太陽の熱を防ぎ、

オムニフリースによって汗をの気化熱を使って冷却、

オムニウィックの透湿効果でサラサラ感が続くという

アウトドアに最適なギアです。

バイクに乗る時も釣りをするときも装着しています。

バイクの時は休憩時に飲んで余った水をかけると涼しくなりますし、

釣りの時は目の前に広がる水にそのまま浸ければ涼しくなります。

また、個人的に親指を出す穴がついているのがポイント高いです。

ズレにくいので完璧です。

 

こちらの動画の冒頭のグローブをはめる際に手についているのがこれです。

 

快適すぎるので最近2本目を買いました。

 

 

ネックゲーター

エバーグリーンのE.G.クールネックゲイターを使用しています。

これは釣りの際しか使っていない上に

ここ最近初導入したギアですがすごくいいです。

体感温度がかなり変わります。

また、空調服の首から抜ける風との相乗効果も完璧ですね。

 

装着例↓

f:id:kou-hobbylife:20200830235410j:plain

 

はい、フル装備だと不審者スタイルです←

まあ釣り場だと問題はないでしょうが、

よい子は釣り場までは我慢して行きましょうね。

時間と場所によっては普通に通報されても文句は言えません。

 

 

サングラス

基本的にOAKLEY製を使用

 

野球用

f:id:kou-hobbylife:20200831011246j:plain

Half Jacket 2.0 XL / OAKLEY

RADAR LOCK / OAKLEY

 

レーダーロックのケースにハーフジャケットのレンズごと収納

基本的にはレーダーロックを使用しています。

人に貸したり、あまりにも眩しいときはハーフジャケットを使用します。

ハーフジャケットのレンズはOBLIGE製のブルーミラーです。

※レーダーロックは廃盤で、今はレーダーパスになってるみたいです。

 

 

釣り(ボート)用

f:id:kou-hobbylife:20200831011257j:plainJawbreaker / Oakley

 

Jaw(顎)の部品(白い部分)がついた自転車乗りのモデルです。

これは限定のCavendish Editionです。緑色がいいです。

これを選んだ理由は、目の周りをしっかりと覆ってくれるので、

ボートでの走行風や周りからの日光を遮断してくれると考えたからです。

実際しっかりとシャットアウトしてくれました。

バイクにも使おうかと思いましたが、

ミラーシールドを導入したことと、

そもそもかさばって干渉するため使えないということで

バイクには使っていません。

純正レンズは車の運転時にもすごく見やすくしてくれますが、

偏光ではないため、釣りの時はOBLIGEの偏光レンズに交換しています。

 

 

釣り、タウンユース用

f:id:kou-hobbylife:20200831011307j:plainHolbrook / Oakley 

 

一応プリズム偏光レンズです。

特に書くこともないような普通のサングラスです。

そこそこ見えてそこそこ使いやすい。

レイバンに同じような形のものがあった気がしますが、

あれはフロッグスキンのほうが近いような気もしますね。

 

 

その他

日焼け止め

SPF50で落ちにくいものであればなんでもいいです。

首元と足以外は基本的にブロックしているので、

あまり減らず、3年くらい同じものを使い続けてたら

母に効果無くなるから買い替えろと怒られて今年ようやく買い換えました。

 

 

シャツクール

桐灰 熱中対策 シャツクール

桐灰  熱中対策 シャツクール / 小林製薬

空調服を着る前に使うと最高です。

ムヒの匂いがする点だけマイナスだけどしょうがないですよね。

 

 

塩分タブレット

なんでもいいです。

食べすぎ注意。

 

 

飲み物

水→必須

スポーツドリンク→飲みすぎ注意。水をメインに飲む。

麦茶→ミネラル補給

ソルティライチ→塩分補給。飲みすぎ注意。

炭酸水→リフレッシュ。集中力を保つ。

 

 

本当にやばいときは経口補水液(OS-1)を迷わず飲みましょう。

寝不足、食事抜きなどは一番誘発しやすいので避けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にオチはありません。