まほろば雑多録

まほろば雑多録

色々と着工

自粛期間中

 につき家に引きこもる日々が続いています。

 

 

 

最近の出来事

  • 作業部屋の機材増加
  • Netflixの乱用←
  • リフォーム開始

 

 

作業部屋の機材追加

作業部屋にエアブラシを導入しました。

購入したのはエアテックス社のメテオです。

エアブラシワークセット メテオ

購入の決め手としては、まず第一に安価であること。

購入時点でのアマゾンでの価格は11000円程度。

販売元を選ばなければ1万円以下で手に入れることができます。

次に本体にスタンド機能がついていること。

上記の画像のように、先端を入れる用の穴があります。

もちろん汚れがつきやすくはなりますが、

これがすごく便利なんです。

以上二点が特に購入の決め手でした。

 

そして導入後毎日のようにルアーを塗装しています。

f:id:kou-hobbylife:20200519141406j:plain

 

また、ダイソーなどのネイルコーナーで

ラメパウダーを漁っているため、

良く変な目で見られます←

f:id:kou-hobbylife:20200519141350j:plain

↑これはセリアのミラーパウダーですが、

これをクリアに混ぜて吹くとマジョーラ調の

塗装をすることができます。

 

その他にも耐熱型取りシリコンでルアー用の

型取りも行っています。

f:id:kou-hobbylife:20200519141400j:plain

 

塗装→ウレタンコート→シリコン→ウレタンコート

→休憩→ウレタンコート→片付け→目玉、リング取り付け

以上の工程を毎日のように行っています笑

 

 

Netflixの乱用

塗装がお休みの日や、作業中はNetflix

アマゾンプライムビデオを見ています。

アニメなどをよく見ていますが、

最近では好きなドラマ仁を一気見しました。

その他にも色々見ましたが、特に印象に残ったのは

この世界の片隅に」です。

f:id:kou-hobbylife:20200519142029j:plain

 

これは戦時中の広島のお話なのですが、

当時の時代背景などを強く表現されていて感銘を受けました。

特に呉は、5年ほど前に父と旅行した際、

大和ミュージアムを見に行ったことがあり、

尾道に次いでとても好きな街です。

今となっては呉駅前は開発が進み、

ショッピングセンターなど多くの商業施設が並びますが、

昔は造船の街ということで戦艦を作り、

そのせいで空襲を度々受けたという経緯があります。

先日広島を訪れた際に宿泊した大久野島

そのような戦争によって地図から消された島として有名です。

僕の祖母は火垂るの墓は凄惨すぎて

今も見ることができないといいます。

それらのことから、もう戦争が怒らないといいのになと思います。

 

リフォーム開始

ついに我が家のリフォームが始まりました。

2月の国試受験後からコンタクトして、ようやく着工となりました。

現在は内装、電気工事等が始まった状態で、

外構まですべて終わるのは8月頃とのことです。

家中の壁紙を剥がした今現在の姿は少し新鮮に感じます。

f:id:kou-hobbylife:20200519141433j:plain

 

また、今住んでいる家は父から相続した家で、

10年前まで家族で住んでいた家でもあります。

今もなお、小学生の頃の僕の絵やその他作品、メダル、

僕の部屋までもがほぼそのままの姿で存在しています。

僕の部屋の時計やカレンダーは両親が離婚し、

母と出ていった当時の

2010年7月、8月のまま時が止まっていました。

f:id:kou-hobbylife:20200519141440p:plain

 

リフォーム以外にも自分でDIYをしたものもいくつかあり、

もっと住みやすい家にしようと思っています。